のんびりHappyDays

rinandkazu.exblog.jp
ブログトップ
あけましておめでとうございます

新しい年を機にブログを引っ越しました↓

http://ameblo.jp/happy-snow2013/

これからもよろしくお願いいたします
[PR]
# by rin-kazu | 2014-01-05 00:34 | その他

夏だな~

お盆も終わりの我が家

昨日からパパさんが休みなのですが、大して予定もなし
あぢーあぢーヾ(´ε`;)ゝ

と言いながら過ごしているだけ

私、前回の味噌の前に別のものも仕込んでいたのです


それは『梅干』

小梅&大梅の2種類!
小梅狙いだったのですが、初めてのチャレンジで色々と手際が悪くいい小梅がGET出来ず・・・

諦めていた時にようやく発見!即買いです
でも、まだ梅干には早いので追熟
e0261669_2334398.jpg

2kg買って、最終的に使ったのは700gぐらい・・・
傷があったり、途中から腐ってきたりとドンドン減っていたった(>◇<。)

そして、漬け込み開始
(冬にミニ飯寿司を漬けた容器で挑戦)
e0261669_23464213.jpg

漬け込みしてから数日後の写真
無事に梅酢が上がってきたので、安心して放置・・・

大玉は梅酒の梅の半分を追熟
500gだとわざわざ重石などいらないと本を参考に漬け込み
容器も小さいので冷蔵庫へ

e0261669_23505610.jpg

最初は不安でしたが無事に梅酢があがりまたしても、放置・・・
e0261669_23514986.jpg


後は丑の日を待つのみ。。。って思っていたら
小梅の方に異変が

Σ(゚д゚;)


なんかに濁っている&浮遊物あり!Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)
e0261669_23561599.jpg


カビちゃん!?Σ( ̄□ ̄!)
(小梅は床下に保存)

慌てて全て容器から取り出し、梅酢を煮沸消毒(>◇<;)
小梅、全てをホワイトリカーで消毒
疑わしき小梅を排除(T◇T)

で、最終的に残った小梅を保存袋に入れて干すまで冷蔵庫保存に切り替えました
e0261669_2358041.jpg



そんな危機を乗り越え無事に小梅&大梅干し
小梅は2日、大梅は天候がいまいちだったので4日
e0261669_005237.jpg

e0261669_011567.jpg


無事に干し終わり瓶詰めで終了~
この後、3ヶ月ぐらい待つけどね・・・
e0261669_033018.jpg


長いな~ε=(。・д・。)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by rin-kazu | 2013-08-16 23:23 | 料理

味噌作り

以前から作ってみたいな~っと思っていたもの


『味噌』

今年、作っちゃいました(^▽^)ノ

お世話になったのは

百川味噌さん
URL:http://www.momo-miso.com

(楽天にも百川味噌さんのお店があり、私はそちらから購入)


何も揃えなくてもいいのに惹かれました
しかも、材料全部計量済みなので手間なし!!

それに思っていたほど高くなかった

早速、4kgセットを購入!
e0261669_2211944.jpg


荷物到着後、色々バタバタしていたのもあり21日に仕込みました~

まずは大豆を洗い、一晩水を吸わせます(10時間以上がいいらしいです)
夜に作業をしたかった私は朝に大豆を洗い、水に浸しました~
e0261669_22121912.jpg

当初から煮込みは圧力鍋でやろうと思っていたので、そのままセットできるように最初から鍋で放置

当初の量としては鍋に半分だったので、

「あ~、一回で(茹でる回数)大丈夫だな~」って思っていたら・・・

10時間後↓
e0261669_2216326.jpg

大豆、どんだけ大きくなるの!ってくらい膨れ、鍋いっぱいに

2回に分けて圧力鍋で20分茹でました~(15分でも良かったかも)
そして、大豆を潰す作業です(^▽^)ノ

フードプロセッサーや瓶など方法は何でもいいみたいです!

要は

潰れればいいのね!( ̄ー+ ̄)

って勝手に解釈して私はハンドミキサー(バーミックス)でグォングォン

夜11時。。。2階で子達寝てます!お構いなしです
e0261669_22225932.jpg


で・・・何とか材料が揃いました
e0261669_22285943.jpg

麹&塩を合体させたものと、半分潰した大豆&潰す前の大豆、見えないけど種味噌
(この後、残り半分も潰しました)

ココに載っている容器、、、、我が家では大きいサイズの容器ばかり
4kg、、、侮っていた

この後は全部混ぜて樽に投入(ノ・⊿・)ノo(この樽も付いてくるのが私的には良かった~)
e0261669_22331034.jpg

そして、上からラップして熟成開始です

本当は混ぜる作業は娘と息子にやらせようと思っていたけど、寸前に2人とも風邪引き、ダウン・・・しょうがないので今年は母一人でやちゃっいました(ノд-。)

味噌は暖かい方が発酵が進みいいということなので、今は階段下に保存中~
半年~1年待つそうですが、今からドキドキワクワクです♪♪

味噌って色々料理のレパートリーがあるから自分で作った味噌だとなおさら張り切ってしまいそう♪

やっぱり最初はお味噌汁かな~(=▽=)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by rin-kazu | 2013-07-28 23:10 | 料理
農園に関しては1ヶ月半もUPせず・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…



ちなみに前回植え付け完了とUPしたのがこの状態↓
e0261669_22494919.jpg



で、今の状態がこれ↓
e0261669_22533639.jpg


黒マルチ、何処へ?状態


手前にカボチャ
みやこ、えびす、雪化粧にミニカボチャ


カボチャの成長を侮っていました(>Д<。)

農園で色々な人と話をしながら
「じゃあ、(カボチャの)ツルはこっちに流れるのかな~」など
正直、そんなに凄いの?思っていたけど、凄いわww

良かった、、、自宅の畑に植えないで( ̄Д ̄;;

娘にせがまれたミニスイカも無事、実が付いて嬉しかった~♪
e0261669_2302785.jpg


奥にあるジャガイモも花も咲き後は茎が枯れてくるのを待つばかり
あまりのモッサリ感に踏み込めずにいる私です

ちなみにに、トンネルの場所には枝豆が育ち中
花が咲く頃、カメムシにやられるのを防ぐのに設置!(≧∇≦)b



が!!中に誰かいる・・・(|||ノ`□´)ノ



葉が食べられている!

中にいる虫にとっては楽園だろうな~
実さえ無事なら葉は食べていいよ~(=▽=)



で、日曜日に大根の間引きとカボチャを転がしきました
e0261669_23105844.jpg


あらっカボチャ・・・取れちゃった
ミニカボチャ・・・まさかの初収穫
しょうがないので只今追熟中

大根も間引きしたのはいいがさすがに4本は食べきらないので、次の日に夏休みだけど幼稚園に行く用事があったので、娘が先生に持って行きました


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

[PR]
# by rin-kazu | 2013-07-23 23:37

2児の子育てに奮闘しながらも毎日マイペースに興味のあるものに取り組んでいます


by rin-kazu