人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりHappyDays

rinandkazu.exblog.jp
ブログトップ

コンパニオンプランツに挑戦!

6月に入りすっかり暖かい日が続いて、家の庭の畑にも続々と野菜たちを植え付け開始です(^▽^)ノ

6月3日
自宅の方には
コンパニオンプランツに挑戦!_e0261669_22426100.jpg

トマト(3種類)・きゅうり・メキャベツ・おくら・なす・ピーマンの苗を定植(≧ω≦)b

その後は色々調べていたコンパニオンプランツを実践すべく再度、ホームセンターへε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

ちなみにコンパニオンプランツとは・・・

一緒に栽培すると互いの成長に、よい影響を与える植物の組み合わせで、病虫害を予防し農薬や化成肥料の使用を抑える。
野菜づくりに活用され実のつきがよくなったり土が改良されたるという大きな利点がある


私の場合は病虫害の予防・軽減を中心に考えてみました
その結果、一緒に植えたものは

コンパニオンプランツに挑戦!_e0261669_2301566.jpg

(6月8日)

①マリーゴールド⇒葉の臭気に防虫効果がある
②ナスタチムウ⇒アブラムシの天敵・てんとう虫などの益虫を呼び寄せ、アリを遠ざける
③バジル⇒トマトを害虫から守り、生育を促進させ風味を良くする
④ミント類⇒アオムシ、アブラムシが減り、風味も良くなりおいしくなる
⑤コリアンダー⇒アブラムシ、コナガの防除に効果がある
⑥葉ねぎ⇒つる割病、青枯病などの病気やアブラムシなどの害虫を防ぐ

6番に関してはネギって書いてあったけど葉ネギでも同じかな~って勝手に思って植えてみました(^▽^;)

ナスタチウムはハーブかと勝手に思っていたら花だったのにビックリ∑o(*'o'*)o 

そして、コリアンダーの独特の臭いのにさらにビックリ!Σ(゚д゚;)
何もしていないとあまり感じないのですが、葉を触った手の臭いが・・・
私的には・・・


Σ( ̄□ ̄!)

『加齢臭』

タイではパクチーといわれているコリアンダー
エスニック料理に使われる香辛料らしく、独特なのに納得

我が家では虫除けで活躍してくれるのを期待しています!
ミント類は成育が激しいらしく、他とは別に小さい鉢植えにして苗の側に置いています


それともうすぐでニンニクの収穫が出来そうでワクワクです

この前はほうれん草と青梗菜の間引きで間引き葉がどっさりヽ(^◇^*)/
コンパニオンプランツに挑戦!_e0261669_23365027.jpg

本収穫の前だけど、もう立派な野菜です

で、昨日収穫の青梗菜
コンパニオンプランツに挑戦!_e0261669_23394522.jpg

20cmくらいなのでそろそろ青梗菜も収穫が出来そうです\(^ω^\)( /^ω^)/


農園のほうも色々やっているのにUP出来ずいっぱいたまってきてます(>Д<;)
そして、相変わらず麻ひもバックも作っています・・・

もう、やりたいことだらけで私です(>◇<)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

by rin-kazu | 2013-06-20 23:58 | 家庭菜園・ガーデ゛ニング

2児の子育てに奮闘しながらも毎日マイペースに興味のあるものに取り組んでいます


by rin-kazu