人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりHappyDays

rinandkazu.exblog.jp
ブログトップ

季節物2 やっぱり夏は、コレ!!

夏といったら『イカ』です!

北海道の港町で育った私は、夏といえばイカ
何回、漁師の知り合いのおじさんが置いて行った、獲れたてのイカが玄関ドアを塞いだかw|;゚ロ゚|w

札幌も少しづつお手頃価格になり、作りました!!
定番『イカの塩辛』
季節物2 やっぱり夏は、コレ!!_e0261669_23404773.jpg

母、直伝!
塩辛、初めて作りました(≡^∇^≡)いつも、母が大量に作るので、それをもらっていたのですがそろそろ自分でも作ってみたいな~っと思い

<超簡単作り方>
イカ・・・好きなだけ♪
塩・・・イカを水で洗った後の分量の3%の塩+α
唐辛子・・・1個      

①イカを身と内臓と分けます
②ゴロに適当に塩をまぶしておきます(ゴロは3~4パイつけるなら、1本ぐらいでOK)
③イカを切る!
④切ったイカに適度に塩を入れてかき混ぜてから、ザルに上げ洗う!!水道水でOK!
 すると、泡が出てくるので、泡を流しよく、水を切る
⑤ボールにイカを入れて、ゴロの塩を洗い、袋を切って中身だけ投入ヽ(´~`;
 後は唐辛子の輪切りと、イカ(水で洗った後の分量)の3%の塩を投入
⑥よく混ぜて、ビンなどの保存容器に入れて一晩くらい待つ・・・o(≧~≦)o
 日にちが経つにつれ、熟成され味がまろやかになります♪


母は今年、自分で作った塩麹で作っていましたが、美味しかった!!

イカ、定番第二段!!
イカ飯
季節物2 やっぱり夏は、コレ!!_e0261669_075312.jpg


<超簡単作り方>
イカ・・・好きなだけ♪
もち米・・・適当(イカの袋に7~8分目ぐらい分)
醤油・みりん・酒・・・1:1:1
しょうが・・・適当
砂糖・・・ティースプーン1~2(好み)
水・・・適当

①もち米をといで、水に浸しておきます
②イカを身と内臓と分けます
③イカの内部を洗ったら、お米投入ヘ(*¨)ノ
 袋の7~8分目まで入れる(煮るとお米膨らむ&イカ縮むから)
季節物2 やっぱり夏は、コレ!!_e0261669_0155452.jpg

④お鍋に調味料を入れて、一煮たちさせます
*私はこの時点で、味が濃すぎるような気がするので、水を調味料と同量かちょっと多く入れます
⑤煮立った鍋にイカを入れて弱火で30分~煮ます(イカの大きさによって調整します)
⑥たまに煮詰まって『味、濃そう・・・』と思ったら水を少し入れています。

*足は別の料理に利用してもいいですし、細かく切ってご飯と一緒に詰めてもいいと思います。

*どちらの料理も我が家では皮は剥きません。母曰く、『いいの、同じだから』だ、そうですww

田舎の母ちゃん直伝の超適当レシピ(@Д@; 
『適当』の文字、多すぎ( ̄▽ ̄;)
後は味を見て自分にあわせるらしい・・・さすが、母ちゃんです

お袋の味にポチッと
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by rin-kazu | 2012-07-18 23:30 | 料理

2児の子育てに奮闘しながらも毎日マイペースに興味のあるものに取り組んでいます


by rin-kazu