人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりHappyDays

rinandkazu.exblog.jp
ブログトップ

初!!紅鮭の飯寿司

戸建てになったらやりたかった事の1つ!!



鮭の飯寿司製作(^▽^)/


◎飯寿司とは・・・
ご飯・米麹・魚・野菜を桶に入れ、重石をのせて漬け込み、乳酸発酵させて作るなれずしの一種。
(Wikipediaより)


毎年、お正月に義母からもらうのですが、ここ数年で私が大好物になり気兼ねなくいっぱい食べたかったので作り方を教えてもらって作ってみましたヽ(^◇^*)/


◎材料(今回はこの半分で製作)◎
・紅鮭    1本(3キロ前後)
・米     7合
・大根    6本(今回は千切りにしましたが、銀杏切りでもok)
・麹     2袋
・ニンジン  2本
・しょうが  2袋(大2塊ぐらい)
・ゆず    3個
・タカノツメ 少々

<調味料>
・清酒    500cc
・砂糖    200cc(120g←なぜかccでの表記だった・・・ので、調べました)
・玄米酢   500cc
・塩     300g+α(200g位から味を見て調整)
・みりん   600g


*紅鮭を半日前に分量外の酢につけておきます

<<作り方>>
・お米は、朝一番に炊き麹を混ぜて冷やす
・大根は漬ける2時間前に好きな大きさに切って、塩(分量外)を軽くふっておく
・ニンジン・しょうが・ゆず・タカノツメは千切りにして混ぜておく
・樽用のビニール袋(漬物袋)を用意する

初!!紅鮭の飯寿司_e0261669_14551365.jpg

これで、半分の量; ̄ロ ̄)!!

樽にビニールを入れる

一番下に大根を敷く⇒ご飯⇒千切り野菜⇒鮭⇒調味料(お玉で1~2)⇒大根⇒ご飯⇒野菜⇒鮭⇒調味料⇒大根・・・・っと、鮭と野菜のミルフィーユ(((ノ´ω`)ノ~)))))

最後は大根で蓋をするように仕上げます
初!!紅鮭の飯寿司_e0261669_1524862.jpg


この後、蓋をして重しを乗せて、約1ヶ月物置に放置ですヽ(=´▽`=)ノ
一ヶ月後に成功しているか、失敗かが分かるのである意味ギャンブル要素ありです(´Д`) =3

樽の様子は2,3日で水分が上がってきます~
当初は10kgの重しを乗せて、14日後に5kg追加しました(義母アドバイス)
初!!紅鮭の飯寿司_e0261669_15113161.jpg


37日目
樽をお風呂場に移動させて「水切り」の作業です

この、水切りが終われば完成!
初!!紅鮭の飯寿司_e0261669_15162612.jpg

本当は樽ごとひっくり返して、上から圧をかけて水切りするのですが、樽が大きすぎて樽ごと出来なかったので、袋に穴を開け、お餅を焼く網に乗せて上から圧をかけて水抜きしました

1日半、この状態で試食( ̄~ ̄) ・・・


∑d(≧▽≦*)GOODです!!
初!!紅鮭の飯寿司_e0261669_15223719.jpg

北海道の名物?鮭の飯寿司の出来上がり~♪

生ものの加工品の製作は出来上がって食べてみないと分からないので、ちょっと怖いです(;´Д`A

でもやっぱり好きなので、また、今年の年末(早くも年末の話・・・)に漬けよ~
次は全体的に少なくして、魚を多く入れよ~
友人・実家・自宅で食べているけど、多かった(>Д<;)

っていうか、違う方法で実は漬けていて未完成物があるので、そっちも出来たらUPしよ~♪


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by rin-kazu | 2013-01-15 15:41 | 料理

2児の子育てに奮闘しながらも毎日マイペースに興味のあるものに取り組んでいます


by rin-kazu